海外生活

海外のおすすめスポットを浅く広く発信しています!

韓国Part6 軍事境界線は観光できる?!

こんにちわ

 

BOSStanです。

 

今回は北朝鮮との軍事境界線にある、板門店をご紹介します。

f:id:BOSStan:20200619214750j:plain

https://www.bbc.com/japanese/45948488

最近、ニュースでもよく登場する板門店ですが実は誰でも観光することが可能です。今現在一般開放がされているか分かりませんが、前は観光できました。

 

韓国と北朝鮮の関係が悪化すれば、一般開放もなくなる可能性が高いです。

 

板門店観光はツアー参加が必須で、行く前に契約書にサインをしたり服装にも細かい規定があります。

 

観光地となっているものの、いつ撃たれてもおかしくない場所です。

 

北朝鮮側からの観光ツアーもあるみたいですが、なんか怖いですw

 

そもそも北朝鮮に入国するのにとても勇気がいると思います。

 

ということで、今回は韓国側のツアーをご紹介します!

f:id:BOSStan:20200619215049j:plain

Lam Yik Fei/©2018 The New York Times

板門店まではバスで移動し、参加者全員に身分証のチェックがあります。旅行者はパスポートが身分証明となります。

 

軍事境界線でありながらお土産も販売されています。

韓国軍の方が着ている軍服のワッペンや北朝鮮のものもありました。7枚セットで北朝鮮の切手が販売されていて珍しいデザインでした。

 

観光ツアーは日本人向けのものがあるので、ツアー参加の手続きさえ終われば後はついて行くだけです。

 

リスクはありますが、色々勉強になる観光地だと思います。普段の旅行では感じない緊張感があり衝撃も受けると思います。

 

興味があったら観光ツアーに参加してみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

bosstan.hatenadiary.jp