海外生活

海外のおすすめスポットを浅く広く発信しています!

ベトナムの象徴、街からシクロが消えるかも⁉︎ 

こんにちわ

 

BOSStanです。

 

今回はベトナムの街でよく見かけるシクロをご紹介します。

f:id:BOSStan:20200621220740j:plain

https://unsplash.com/photos/GZkvTnGxL-E

おそらくシクロという言葉を知っている方は少ないと思います。

 

シクロはベトナムの歴史ある移動手段のひとつでエンジンはついていません。基本的には自転車が改良されたものでタクシーと同じような役割を担っています。

 

昔からベトナム文化体験として旅行ツアーに組み込まれることが多く、個人でも乗ることができます。

f:id:BOSStan:20200621221742j:plain

https://unsplash.com/photos/0S3pZjfzvPs

乗ってみると意外と快適です!

 

漕いでくれる人によってスピードに差があり、若い人だとかなり加速します。

歩道を走るわけではなく、車と同じ場所を走っているので真横を車が通過していきます。座る場所もクッションがついていたり、飲食も可能なので旅行の際は乗ってみるのもありだと思います。

 

しかし、2017年からシクロの市街地通行を禁止する案が浮上しています。

 

旅行者が高額で利用してくれる(現地の物価と比較すると高額になる)という事もあり、国が管理できないほど街に溢れてしまったためです。また、渋滞の原因にもなっていると指摘されています。

 

2020年現在、まだ活動禁止されていないので禁止される前に体験しておいた方が良いと思います!!

 

 

 マラッカにも似たような乗り物が存在します!!

bosstan.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

bosstan.hatenadiary.jp