ボリビアPart1 街の交通手段 ロープウェイに乗ろう!!
こんにちわ〜
BOSStanです。
今回は少しマイナーな国、ボリビアをご紹介します。
そもそもボリビア、どこ?
という人も多いのではないでしょうか?
ボリビアは南アメリカ大陸にあり、ブラジルやペルーのお隣さんです。日本からだと飛行機で片道24時間以上かかります。
元々ラパス(ボリビアの首都)は世界一標高の高い街として有名で、2014年に街の上を走るロープウェイが完成し、さらに注目が集まっています。
街に高低差があるためスムーズな移動方法を考えた結果、ロープウェイにたどり着いたそうです。別に観光スポットではないのですが、ロープウェイからの景色がとても綺麗なので世界中から沢山の観光客が訪れているのが現状です。路線は2019年の時点で10路線で、観光目的で景色を楽しみたいなら、どれに乗っても大丈夫です。
行って帰ってくれば良い話なのでw
ちなみに世界最長のロープウェイとなっています。
同じロープウェイで大自然を満喫したい方はこちらの記事がおすすめです↓
個人的には夜乗るのがおすすめです。
ラパスは高層ビルがあまりないですが、家一軒一軒の明かりが最高の夜景を作り出しています。ロープウェイからはミニチュアの街のように見え、街の周りは山で覆われています。
料金は驚くほど安く、日本円換算で100円以下です。ゴンドラは10人ほど乗れるもので、知らない人も同じゴンドラに乗る形です。
まだ新しめなので駅も綺麗ですし、安全面も問題なさそうです。観光スポットになってしまったので、タイミングが悪いとかなり混みます。電車やバスと違って連続でゴンドラがくるので多少待てば乗れますが、一気に観光客が来るとうまく対処できなくなる感じです。
お金もほとんどかからないので、是非乗ってみて下さい!
ロープウェイの名前はミ・テレフェリコです。