海外生活

海外のおすすめスポットを浅く広く発信しています!

タクシーより安全!! 海外旅行で便利な配車サービス!

こんにちわ〜

 

BOSStanです。

 

今回は海外旅行で使える配車サービスをご紹介します。

f:id:BOSStan:20200605191515j:plain

引用元 https://unsplash.com/photos/kARZuSYMfrA

旅行先によってはタクシーより安全でとても便利ですよ!

 

最初に紹介するのはUberです。配車サービスの中では超有名ですね!

日本ではUber eatsのサービスが始まっているので、知っている方も多いと思います。

Uber使いやすいという声をよく聞きます。

 

正直、私はUberの利用経験0なのでよく分かりません。

 

 

というのもUberは東南アジアで展開していないのです。

 

 

東南アジアはGrabというサービスが普及しています。元々東南アジアにもUberはありましたが、Grabに事業を全て売却し完全撤退しました。

なのでGrabが普及しています。

f:id:BOSStan:20200605191920j:plain

引用元 https://unsplash.com/photos/aMl7QzpzYdA

日本語は非対応ですが、意外と便利です。

アジアを中心に旅行する方はGrabにお世話になると思います。Grabの特徴として現金のお支払いも可能です。

 

またGrab bikeというものがあり、バイクの配車も可能ですがおすすめしません。

 

急いでいる時はバイクの利用もありですが、運転が荒かったりスピードをかなり出すこともあるので危険な面があります。ベトナムやマレーシアは通勤時間帯に道路が尋常じゃないくらい混むので、その時間だけはバイクの利用もありだと思います。

 

Grabの使い方はとても簡単です!

  1. アプリをインストール
  2. GoogleまたはFacebookアカウントを作成
  3. 迎えに来て欲しい場所と目的地を入力
  4. 近くのドライバーが表示されたらその中から選ぶ
  5. 来た車、バイクに乗る

こんな感じです。

 

ドライバーから現地の言葉で連絡がくることもありますが、自動翻訳で全て英語に変換して表示されます。

まぁ英語が分かれば何も問題ないということです。

 

チップを渡す人もいますが基本的にはいらないと思います。

 配車サービスはどんどん普及していますし、ぼったくりのリスクも低いのでオススメです。

 

使い方も簡単なので旅行の際は活用してみて下さい!

 

マレーシアのKLタワーを観光する場合、配車サービスはとても便利です↓

bosstan.hatenadiary.jp

 

 

bosstan.hatenadiary.jp