海外生活

海外のおすすめスポットを浅く広く発信しています!

マレーシアPart9《特別編》旅行の予算どのくらいなの?

こんにちわ〜

 

BOSStanです。

今回は観光地の紹介ではなく、実際に旅行する時どのくらいの費用がかかるのかお話ししていきます。

f:id:BOSStan:20200427203353j:plain

引用元 https://unsplash.com/photos/ru6Mp7W_UlI

マレーシアは日本と比べて物価が安い国だと言われていますが、年々物価は上昇しています。確かに安いと感じることは多いですが、そう感じていられるのも今のうちです。ということで安く感じるうちに旅行した方がいいと思います!

まずは飛行機代です。飛行機の費用はそこまで高くないです。LCCを使えば直行便往復で3万円弱LCCでなくても5万〜6万円程度です。クアラルンプール国際空港までは7時間前後でヨーロッパ路線と比べるとかなり短時間で行けます。

f:id:BOSStan:20200427203854j:plain

引用元 https://unsplash.com/photos/jYy8IVH6wug

空港からクアラルンプール市内に行くためには様々な交通手段がありますが、初めてのマレーシア旅行の場合、観光客用のタクシーを手配しておくのが妥当だと思います。手配費用は目的地の距離によって違いますが、KLCCあたりなら片道2万円前後です。車体はほとんどトヨタハイエースで緑と白の2色でラッピングされています。ちなみにマレーシアは道路状況が最悪なので渋滞にハマると大変ですが、混む時間帯はほぼ決まっているので現地の到着が12時とか昼頃がベストだと思います。ホテルの宿泊費はピンからキリです。過去の記事でマレーシアのホテルをランキング形式で発表しているので是非読んでみて下さい。

bosstan.hatenadiary.jp

 マレーシアは物価の影響もあり、高級ホテルと言われているホテルに安く泊まれます。この機会に有名なホテルの滞在を楽しむのもありですね。

観光地に行くと必ずお土産が販売されていると思いますが、お土産の値段は高めです。高めと言っても日本人の感覚なら安く感じてしまうかもしれません。しかしマレーシアの人からすればかなり高額です。観光地にあるお店は基本的に値段交渉NGですが、交渉可能ならすべきだと思います。正直、そこらへんで売っているお土産は交渉次第で半額以下になることもほとんどです。よく観光地のショップで売っている物でプリントTシャツがあります。Tシャツは800円〜1500円で販売されている場合が多いですが、私自身値段交渉したところ300円弱で購入できました。驚きの安さですが、これが現状です。購入したTシャツは今も使用していますが洗濯でボロボロになることもないので、個人的には良い買い物をしたなと思っていて大変満足です。

特別編は2回に分けて公開する予定です。(マレーシアPart9・マレーシアPart10)後編もお楽しみに🤗

 

 

 

bosstan.hatenadiary.jp